ITベンダーを辞める

社会人になって7年ほどお世話になった会社を辞めることにした。

当初3年キャリアを積んだら辞めるなんて考えていた時からすればずいぶん長くいたなと思う。

 

現職

  • 一部上場のITベンダー(いわゆる一次受け)
  • 社員数・拠点が多い
  • 社員の1/3が若手
  • B2Bメインなので一般的な知名度は低い
  • 年収は500万前後(残業次第)
  • 残業は月20〜30時間程度
  • 土日勤務無し

条件面は悪くない。

IT企業にありがちなストレス要因は一通り経験したように思うが、成長を感じられることもあり、今となっては感謝しかない。

 

辞める理由

それでも辞めると決めたのはモチベーションが維持できず、日々なぜ今この仕事を自分がしているのか自問自答することが多くなり、悩んだり愚痴ったりする時間が勿体無くなったため。

あと給与面を少し上げたかった。

 

転職におけるコスト

得るものも多いと思うが、失いたくないのは以下だった。

  • 上司: 色々教えてくれる上に自分の成長プランを考えて実施してくれている。ここが精神的に一番辛いところだが、その人のために死ねるかと考えても死ねないのでやむを得ない。個人的に飲みに行けるような感じになりたい。
  • 社内での評価(結構良いはず)

 

考えたこと

  • 元々企画・マーケティング関連の業務に関わっていたい
  • 自社でサービスや商品を持つ企業が良い
  • 新規事業、企画開発に投資ができる大企業だと尚良い
  • ポジションは将来的に企画に専念できるところ
  • 住宅ローンがあり妻もいるため、一時的と言えども年収ダウンは許されない
  • これまでの業務経験を無駄にしない

 

ため息つかれそうな条件だと思っていたが、あった。

 

転職先

  • 教育系大手
  • B2Cメイン
  • 子供の頃お世話になった
  • 知名度高い
  • 年収は残業無しで現職の残業含む年収くらい
  • 住宅補助有

 

年収が上がり、作業もやりたい方に近づき、将来的なキャリアアップもできそう。

正直転職しない理由の方が少なかった。

やっぱり自分のことが一番大事なんだと自覚した。

 

誰かに引きずられて辞められないと思うようだったら、その人に一生従えるか考えたら明確に判断できるような気がする。

 

自分で自分の人生に責任取れるよう頑張りたい。